2006年11月11日

やられた……

13日、所用で大阪に帰る予定。
で、例によって12日の晩に夜行バスに乗るつもりで、まぁ直前でも予約できるだろうと高をくくってた。
少なくとも、一昨日見たとき、カジュアルツインクル号空席ありだったし。

で、12日は、昼間は同人誌即売会に行き、夜19時から千駄ヶ谷にコンサートを聴きに行くことになってるんだけど。
今日、そうそうバス予約しなきゃ、と思って予約サイトに行って、驚愕。
カジュアルツインクル号、新宿発が20時30分じゃん(汗)
20時半って、終演予定時刻だよ……乗れるわけない(大汗)
慌てて他の格安バスサイトを覗くも、ことごとく空席なし。
カジュアルツインクル号はまだ空いてるのに……。
ようやく少々空席ありのところを見つけて、少々お高めで手を打つことに。
やられた……。
posted by 風音 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月02日

練習

今日は練習ハシゴしてきました。
どっちも神奈川県なのに意外に遠いのよね〜。

PP練のほうは、次の本番に向けての練習初日で、新曲もあるけどこれまでのレパートリーの復習が多いせいか少しまったり。
T練のほうは、だいぶ自分が慣れてきたのもあって、少し肩の力が抜けて来たかな〜。

しかし、いずれにしても今日気になったのは、自分がいい加減に吹いてるところ。明らかに個人練習不足。
気になってるうちに直さないと、いい加減な状態に慣れちゃうから気をつけないといけないな。
posted by 風音 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月20日

コピペ告知

来月ですが、11月11日17時半から西荻窪の喫茶店TOPOSで、朗読の方のバックでオカリナ吹きます。ピアノはお店のママさん。
「こぎつねコンとこだぬきポン」という絵本の朗読です。
朗読の方が以前この絵本を演劇でやろうとして書き溜めた曲を、演奏させていただきます。劇のほうは諸事情あって実現しなかったそうなので、復活のお手伝い、という感じ。
基本的にピンで吹くことを極端に嫌う私が、めずらし〜く一人で本番です(^_^;
朗読の方は、3月にチームPでTOPOSライブをやったときのお客様なのですが、朗読合わせとなると打ち合わせとかあって大勢だと大変だし、音量的にもオカリナの音が勝っちゃうので、一人で受けることにしました。
正直あまり自信がないので、宣伝するのも気が引けるのですが、しないわけにもいかないのですよね〜〜。
アンサンブルの本番では余裕こいてることの多い私、めったに見られないオタオタした姿が見られるかもしれません(笑)
興味のある方はどうぞ……ってそっちにかよ!!
ちなみにケーキセットつき、1500円です。

当日読む絵本はもう一冊あって(「たいせつなこと」)、こちらはピアノソロが挿入されます。
ママさんのピアノは素敵ですので、お勧めですよん(笑)
posted by 風音 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月15日

北とぴあ

行って来ました。吹いてきました。
いやー、あの後じゃなくてよかった、雰囲気飲まれなくて済んで(笑)
またまたいろんな方にお会いできて、楽しかったです♪
ときどき、声をかけていただいたのにお名前が分からないことがあって……ごめんなさい(泣)

いろいろ反省点とか参考になった点とかありますが。
とりあえず、本番ラッシュが一段落してほっとしました〜。

昨日はだんな連れじゃなかったので、「今日はご主人は?」と何度も聞かれたけど、今日は連れてたので、連日お会いした方は「あら」という感じでニコニコされてました(^_^;
別に昨日寂しがってたわけじゃないんだけどね〜〜〜と主張してみる(笑)
posted by 風音 at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月14日

今朝の

今日の本番で、「地震のときだんなはぐがーぐがー寝ていた」としゃべったんだけど、実はちょっと脚色してました。

ホントは、

私「あ、地震だ! 揺れてる!」
だんな「うん……」
私「……寝てるでしょ!」
だんな「起きてるよ、揺れてるね……(くかーくかー)」
私「結構大きいね」
だんな「うん……(すぅすぅ)」
(私、テレビを点けに起きる)
私「震度3だって!」
だんな「ふーん……(すぅすぅ)」
私「震源は千葉だって!」
だんな「ふーん……(すぅすぅ)」

て感じの会話があって、でもなんだか寝ぼけててちゃんと会話が成立してない感じがしたのであほらしくなってやめたのでした。

で、夜。
だんな「え、今日地震あったの? いつ?」
……やっぱり……。



それはともかく、今日は電車のトラブルも多発していたにもかかわらず、遠路はるばるお客様にお越しいただいてありがとうございましたm(_ _)m
今後、精進します……と言いたいところだけれど、次の本番は明日。
明日は、とりあえず運を天に任せて出来ること出来るだけやってきます(汗)
posted by 風音 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月12日

ねずみ

最近、夜になると天井裏で物音がしてて、ねずみかなぁ、と言っていたら、この数日姿を幾度も目撃するようになりました(-_-;;
しばらくねずみとりもちを床においたり毒餌を置いたりしてたんだけど、効果なし。気づけば三○ハウスで貰ったラスカルのぬいぐるみのひげが片側かじり取られる始末(汗)
いったい天井裏からどこを通って室内に入ってきてるのかが分からないんだけど、目撃情報から推測するに、どうやら長押の上を移動経路にしているらしい、と当たりをつけました。
で、昨日の晩、本棚の上に長押と高さを揃えてねずみとりもちの粘着シートを広げて仕掛け、さぁ寝ようかとふとんに入ってそういくらも経たないうちに、「キキキキッ!」という悲鳴とともにねずみとりもちが落下してきました(汗)
大慌てで取り押さえ、そのまま燃えるごみで出してしまいました……
ひえぇ、びっくりしたー。
posted by 風音 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月07日

満月

中秋の名月は昨日だったんですが、満月は今日。
昨日、だんなの日記で「雨で月は見られないけどだんごは食べるのかなぁ」とひそかに催促されてしまったのですが、さすがにあの嵐の中、月も見えんのにだんごを買いに行く気力はない(^_^;
で、今日になって探したけど、やっぱり一日遅れると置いてないようで、スーパーで見切り品になってるのを買ってきました(^◇^;
月はすっごくきれいなんだけどね〜〜。

関係ないけど、ポッキー極細、美味いよ。
posted by 風音 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月03日

衣装

最近は、服を買うといえばすなわち舞台衣装なのですが、
このところ、ふりふりロリロリ路線のブツを買いあさってました(汗)
年末の例のイベント、今度は何で行こうかな、と考えてチェックしているうちについついポチッとな、と(^_^;
でもよう考えたらまだ出るって決まってないやんか〜〜!
というわけで、出なくても着て聴きに行くことは決定のようでございます。
でもその前にダイエットせんと……(大汗)
posted by 風音 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月30日

足柄山?

足柄山のふもと?のほうまで本番に出かけてきました。
すっごい遠い気がしてたけど、いつもの練習と大して変わらない??
関東の距離感は相変わらずよく分かりませんが、聴きに来て下さった方々どうもありがとうございましたm(_ _)m
場所もすごい素敵なところで、終わった頃にはポッコリ山(勝手に名づけた)に日が落ちて、しばし和みました(笑)

帰りの電車で寝ぼけただんなの一言。
「何で小田急が中野に停まるの?」
……あなたが今乗ってるのは総武線だってば。
posted by 風音 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

蛍光灯

台所の蛍光灯、大きいほうがちかちかいいはじめたので、交換することにした。
はずそうと思って小さいほうを押さえながら大きいほうをぐいぐい引っ張ったら、ぱきばきぱきっ……ぱらぱらっ……。
あれ?
小さいほうのソケット付近のプラスチックが、まるでゆで卵の殻のごとくパリパリと割れて落ちた(^_^;
うげ、と思っていたら、大きいほうもパリパリパリ……。なんじゃそら!
長持ちしすぎて熱でプラスチックが劣化したのかなぁ。
仕方ないので両方とも取り替えました(汗) 予備買ってあってよかった。
posted by 風音 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記