2007年06月08日

ぼちぼち

怒涛の5月の本番ラッシュが終わり、0泊3日の大阪強行も終わり、6月2日の横須賀小旅行も終わり、月初のバイト作業も終わって、やっとこさ一息ついているところです(^◇^;
洗濯物溜まってるよー。

6月は、住宅メーカーとの打ち合わせが入りまくってるので、なかなか大変です。7月には解体・着工に入るのでその前に細かいところを詰めておかないといけないのです。
それと、年末の引越しに向けてぼちぼち物を捨て始めようと思ってます。ぼちぼちやらないと気が遠くなるから(笑)
エアコンのない夏とも今年でおさらばだ!
posted by 風音 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

おわった〜

激しい週末、なんとか乗り越えました〜(笑)
よかったよかった。

一昨日は、たくさんの演奏があったのにあまりちゃんと聴けなくて、
いっぱいオカリナ関係の方々が集まっていたのにご挨拶もあまり出来なくて、
そういう意味ではちょっと残念でしたけど、それでも楽しい一日でした♪
あんな響きの返り方をする場所で吹いたのは初めて、って感じで、気持ちよかった〜☆
低音がまた特によく響くんですな、これが♪

で、昨日は、なんつーか、未体験ゾーンに突入って感じでした(笑)
驚きとともに、あらためて、自分の置かれた立場に感謝する一日でございました。
ちょっと分かってなかったなー、あんまり文句ばっか言ってちゃバチ当たるな。
うん、やっぱもっと頑張ろう。
posted by 風音 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月17日

ピーク

今週が間違いなく山場なのです(笑)

でもとりあえず、今のアパートの更新手続きが無事終わるっぽいので一安心です。
前回の更新でごちゃごちゃして不動産屋さん変わったし、保証人してくれてたうちの親が今回は定年退職しちゃってるのでどうなることかと思ったのですが、なんとかなってよかった。

練習はあれこれあれこれあって、本番はひとつ過ぎてあとは週末。
しばらくは、週末はオカリナかだんなが書道か住宅の打ち合わせのどれかあるいはその複数、っちゅーパターンが続きそう。
頑張るべー。
posted by 風音 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月01日

ソファベッド

引っ越したら客用に欲しい、と言い始めてから幾年か経った、Campeggiのソファベッド。
ソファとしてもベッドとしてもしっかりしてるという評判。
でも何より魅力的なのはアクロバティックなあの動き♪
ほれぼれ。

何より度肝を抜かれたのがコレ
ありえない!(爆) 最初見て大爆笑。

で、ホントに欲しいのは、コレ
ソファとしての座面がベッドと別物なので、ソファで座っててもベッドがへたらない。
でも、シングル2つぶり欲しいのだけれど高いのよね〜。

で、こういうのもあり。
other view をみれば分かるけど、なんとこれはツインになる。
でもこれまたちょっと高い。

予算的に出来るだけ近づけるとすると、こんなところ
背もたれを持ち上げると本体も上がるらしいw

しかしまぁ、ユーロ高が落ち着いてくれないと、値段がどんどん跳ね上がるのであった……(^◇^;
posted by 風音 at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月14日

計画中

お引越し計画が進行中です。
住宅ローンの算段さえつけば、行け行けGOGO〜!となります。
今の場所はとっても便利で町も住み心地満点だけど、
いかんせん家が狭い(爆)
2部屋の床の半分が収納と化しつつある2Kではね……。
ローンの審査にとおらないとダメだけど、そこらへんはっきりしたらまた日記に書くことでしょう♪
posted by 風音 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月06日

そしてあっという間に

4月になってますな(汗)
更新ペースが遅いこと遅いこと。

今週は、バイトの作業が一段落したし、割とのんびりな週でした。
スケジュール帳がかなり白い(笑)
おかげで少々サルになってたのもあって、更新少なめでした。

来月は、かなりイベントが多いので、ここで余裕ぶっこいててはホントはいけないんですね〜。
全部中途半端で終わらないように気をつけねば(^_^;
5月は15日にぽるて、ぽ・ぽるてでライブ演奏、
19日にジャパンオカフェスで、オカリナオーケストラと、ぽ・ぽるてでの参加。
20日に京浜オカフェスで、鶴見オカリーナ合奏団とアケタシューリヒトオカリーナアンサンブルに、どちらもレギュラーではありませんがご一緒します。
両手両足にわらじ履いて四つんばいでがんばることになるみたいですが、とりあえずなんとかなるといいな(笑)
posted by 風音 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月21日

ハマる

先日Pの本番で、子供向けイベントに参加したところ、けん玉を教えてるブースがあって、それ以来けん玉にはまってます(笑)
全然出来なかったところから、飛行機とかふりけんとかがたまに出来るくらいまで上達♪ たのすぃです。

今日おやつに買った、「やわらかソースせんべい」
ぬれせんも好きなんだけど、ちょっとしょっぱいのよね。
こっちはソースやきそばみたいな懐かしい味がして、ほの甘いところがグッドです♪ うま。
posted by 風音 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月11日

3月だ〜

だいぶあいちゃいましたね〜。
2月はいろいろ大変な月でしたわ。短い月なのに……
だんなは出張のびのびになるわ、おまけに少々ストレス負けして帰ってくるわ、裁判は負けるわで、いろいろ普段使わない神経を使いつつも、いつものように練習やらイベントやらあったけんね。
物食ってるときに寡黙になるのと一緒で(?)、こういうときはついつい日記も不精になりまする。

まぁ重い話題はおいといて。2月といえば、
2月の20日から26日の間、関東の7・11で売られていた「Happy プッチンプリン」も食いましたね〜。
買い置きしてあった分を昨日2人で(もちろん1人1つずつ)食いました(爆)
400gのプッチンプリン、ひとりで合計3つ食ったひとは結構珍しいんじゃなかろか?(エヘン!)
posted by 風音 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月28日

ありえない

結婚前の職場から突然近況を問うメールが届いた。
たしか、平成10年から3年間働いたんだよな。
しかしそれからもう6年も経ってるし。
かなりびっくり。ていうか、かなり不吉な予感も(爆)
とりあえず、正直にオカリナ吹いてるって書いたら、案の定、今は以前の仕事していないのかと問う返事が来た。
やっぱりそういうことだよね……
でも今はもうあの仕事は出来ませぬ。ありえない。
posted by 風音 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月25日

少しずつ

自分の吹き方が変わってきてる気がします。
でも他の人には多分そんなはっきりとはわかんないはず。
なんかね、次のステップがどっちにあるのか見えてきた感じ。
まだ次のステップを上がるとこまではいかない(笑)
でも足りなかったものに気づくって大事なことよね。
練習のときに、ああここはこうじゃないな、と気づくことが少し増えたと思う。

練習ってさ、「思う」じゃなくて「考える」だと思うんだよね。
音楽に「考える」は無駄だというひともいるかもしれないけど、漠然とした「思い」や「感覚」がただ在るのではなく、はたしてそれはいかなるものなのか、なぜそれが生まれるのかを「考える」。根っこにある思いは変わらなくても、繰り返すごとに、伝えるための話し方やアプローチ、筋立てを「考える」。
より分かりやすく、よりはっきりと、そしてより深く。
伝わらない理由となる障害(間違い)を取り除くのも練習の意義。単語の不規則な羅列では普通は文章にならないのだし。
しかし、たとえば小説などを書いているとき、何度も推敲しているうちにだんだん自分の間違いが見えなくなるらしく、他人が読むと「なんでこんな間違いに気づかないんだろう」っていうミスがあったりする。根本的に流れが変、というときもある。
繰り返し読むうちに、当たり前になって通り過ぎて、間違ってないと思い込んで、他の可能性に気づかなくなってしまう。
そういうときに他人の意見が入ると、まるで The Tower のカードのように、いろんなものが崩れていく。
感情的には受け入れがたいこともあるけど、それは現状打開のために必要なプロセスなんだよね。
そしてまた「考え」を積み重ねていく。
私はそういうの、嫌いじゃない。
負けん気強いからいったんは確実に怒るけど(<ダメじゃん(爆))、言われたことは後々しつこく「考え」てる。で、結果的にはかなりの確率で受け入れてます、多分(笑)

24日は、チームPの本番でした。
まだまだだけど、これからもいろんな仲間から自分になかったものを吸収していきたいなぁ、と思うのでした、マル。
posted by 風音 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽