2007年02月03日

恵方巻き

毎年恒例、恵方巻きを食いました。
いつもどおり、近くのすし屋でテイクアウト。

だんなが恵方巻きを食ったとどこかで書いたら、「奥さんの手作りですか」と聞かれたらしい。
そんな、「主プー」な奥さんが作るわけないじゃないですか〜。
(と公言してはばからない私も私だが)
だんなも「松寿しの方が美味しいからいい」と言ってます。グフ。
そもそも、うちのだんなは得体の知れないものは食いたがらない保守派なのです。
私が作ったらどんなものになることやら。
それでも、恵方巻きは“黙って全部一気に食う”のが鉄則。
そうか、こういうのも面白いかもしれない。
何が入ってるか食ってみるまで分からない「闇・恵方巻き」。
節分の宴会・パーティにどうぞ。
って、面白いと思うんだけど、やっぱそれじゃ売れないかなぁ。
posted by 風音 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2007年01月15日

毎年恒例駅弁大会!

土日連続で行ってきました、京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
相変わらずの混雑で、しかも一日目は電車の事故でダイヤが乱れ行き着くまでも大変でしたが、それも気合いですべて乗り越えて数々の駅弁をゲット!

お勧めをときどき聞かれるのですが、ワタシ的に一番のヒットは、一昨年初めて買って以来毎年買い続けている、
富山県氷見駅「ぶりかまめし」
骨までやわらかく煮込んだ甘辛い味付けのぶりかまと、わさび味の酢飯、優しい味のわかめと白海老、さいこーっす。

それから、今回買った中で特に美味かったのは、
北海道釧路駅「いわしのほっかぶり寿司」
いわしも美味いが、ほっかぶりで巻いてある大根のしゃくしゃく感もステキ。また新製品の海苔巻きが特にお勧め。
岩手県一関駅「前沢牛ローストビーフ弁当」
これまたやわらかくて、意外にご飯との相性がよく箸が止まりません。
何が美味いのか分からないけどとにかく美味い(笑)

駅弁大会で毎年「○○対決」という企画をやってるんだけど、
2年前の対決を遅ればせながら今回我が家で体験。
北海道摩周駅「摩周の豚丼」
鹿児島出水駅「かごんま黒ぶた弁当」

摩周の豚丼は、タレをつけて焼いてあり、かごんまは味噌味。
だんなは摩周、私はかごんまに軍配、よって引き分けでした(笑)

それから、だんなが食ってみたいと主張したので買ってみた
長崎県長崎駅「ながさき鯨カツ弁当」
んー、懐かしい味(笑) 鯨を食べるのって小学校の給食以来ですなぁ。
そのときは大和煮だったような気がする……カツを食うのは今回が初めてですが、やっぱり鯨って哺乳類なんだなぁ、魚より肉に近い感じっすね。
今度は和歌山紀伊勝浦駅の「南紀くじら弁当」にもチャレンジしてみたいな、と。

毎年買ってるだんなの好物、
鳥取県米子駅「吾左衛門寿司」
今回は、いつもの鯖ではなく鱒にトライ。
開けてみたら、背身と腹身が別々にパッケージされてました。
不公平がないようになのかしら(笑)
鯖のほうは、駅弁ではなくて「全国うまいもの」のほうなんだけど
京都府・いずう「鯖姿寿司」
を買ってみました。
このお店、美味しんぼに出てた有名店だったって後で知りました。
肉厚でとても美味かったけど、吾左衛門寿司よりもだいぶお高め。
私は吾左衛門寿司の回りに巻いてある昆布が好きなので、昆布取って食べるのがちょっと寂しかったです(^◇^;

全国うまいもののほうで、デザートもいろいろと食しました。
毎年恒例
三重県・赤福「赤福」
これは催事場に「赤福茶屋」が設置されるので、そこでいつも食ってます♪
それから、94歳のおばあちゃんが焼いてくれる
岐阜県・二四三屋「みたらし団子」
甘くないしょうゆ味の団子はなんだか懐かしい感じ。
それから、今回二人して「一番衝撃的に美味い!」と言ったのが
新潟県・菓匠 若松園義正「名水竹筒水羊かん」
売り場で試食させてもらった「竹筒水小豆 抹茶味」も至福の味だったので、期待度満点だったんだけど、期待を裏切らず、すごく瑞々しくて、すごくさわやかな甘味。舌触りも全然粉粉してたりしないし。ステキ♪ これは17日までしか売ってないので、それまでに是非買いに行きたい一品でした。
あと、昨日帰りがけに衝動買いした
鹿児島県・芋蔵「でかまるスイートポテト」と「芋のクレープ」
こちらはまだ未食なので、楽しみです(笑)続きを読む
posted by 風音 at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2006年05月09日

宅配牛乳

昔は牛乳が大好きで、幼稚園のころは一日1リットル飲んでた私ですが、今はとんと飲まなくなりました。
それでもミルクティはよく飲むし、ないと不安なので牛乳は常備してます。
しかし1リットルパックを買っていたころはよく賞味期限ぎりぎりに大量に残ってることもあってかなり苦労してました。
あるとき宅配の牛乳屋さんがやってきて、話を聞いたら1週間に200ミリリットル瓶を4本でもかまわないということだったので、宅配を頼むことに。200ミリリットル瓶なら、賞味期限がきても1本ぐらいはすぐ飲めるしね。

宅配をはじめたのはちょうど雪印乳業事件が起きたころで、牛乳屋さんもかなり困って宅配の営業に回ってたみたいなのね。
うちにきた営業さんも、もともとは雪印だったのを小岩井に切り替えたところだったみたい。
私は小岩井が好きだったのもあって、それで取り始めたのですが。

なんとこの5月から、小岩井じゃなくてメグミルクに切り替わってしまいました(泣)
まー、仕方ないのかなぁと思いつつ、メグミルクを飲んでいるわけですが。
でもなんか甘みが薄いというかコクがないというかそんな気がしてものたりな〜いっ。んー、気のせいなのかなぁ。
posted by 風音 at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2006年05月06日

かどせん

池袋に大判焼きを売ってるところがあって、それもかなり変り種ばかりで面白いです。
私は絶対、変り種を食すのだけれど、だんなは保守派なのでかならず小豆餡。考えられない〜〜(笑)
ちなみに今日は、北海道じゃがバターに惹かれつつも、ミルクたっぷりきのこシチューにしました♪ 美味。
ツナタルタルとかもおいしそうなんだけどね。
そうそう、期間限定で桜の葉の入った桜餡ってのもあったよ。

で、ここのは確か大判焼きだったと思うんだけど、同じものを今川焼きって言ったりしますよね。
大阪では太鼓焼きとも言ってたよーな気がします。地域差かな。
posted by 風音 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2006年03月23日

大豆ススメられてみたけれど

昨日、Sさんが「大豆ノススメ結構いけるよ」と言っていたので、今日コンビニで見かけてなんとなく買ってみた。
そして飲んでみた。んー、まぁ、ふむ(笑)
それはともかく、つらつらとペットボトルを眺めていたら、
「これ1本で20mgの大豆イソフラボンが摂れます
 豆腐1/4丁分 納豆1パック分 味噌汁3杯分」
てか今日の夕飯で、豆腐1/4丁入った味噌汁たんまり飲んだとこだったよなー。まぁいっか(笑)
……で、イソフラボンって何に効くんだっけ(汗)
posted by 風音 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2006年02月26日

最近食ったもの

チロルチョコ抹茶味、もち入り。
 原材料名のところにあった「粉末オブラート」ってのがなんとなく笑えた。

トルコ風アイス、きなこもち味。
 あの伸びる食感から餅を連想したセンスに脱帽。でもチロルの真似か?(笑)
 味的にはいかにもという感じ。

------------
まぁそれはおいておいて。
3月25日の喫茶店ライブ、昼の部は今のところ満席になりました。
夜の部はまだ残りがありますので、よかったら聴きに来てくださいませ♪
posted by 風音 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2006年01月14日

駅弁!

新宿京王の催事場でやっている駅弁大会に行ってきました!
もうすごい、ひと、ひと、ひと。半端じゃないっす。
人気駅弁は整理券を貰うのに行列が……。
でも私はイカめしもカニめしも苦手なのであまり関係ないかな(笑)
牛肉関係の弁当の行列はちょっと気になりましたが。

ekiben.jpg
去年食って激美味かった「ぶりかまめし」を探してゲット。
だんなにとってのの懐かしの味、「吾左衛門寿司」もゲット。
さらにその場で出来立てほやほやの釜飯と、デザートに赤福を賞味。
……幸せ♪

burikama1.jpg
posted by 風音 at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2006年01月13日

黒蜜きな粉

先日、ル○シアでお茶の福袋を買ったら、試供品でついてきたテイスティングバッグ。
うちのだんなは着香系のお茶は(アールグレイみたいなクラシックなのを除けば)ぜんぜん駄目。
私も、以前あれこれ飲んでもう飽きたので(^_^;; 今は基本的に無着香オンリーなんだけど、試供品となると試してみようかという気になる。

で、黒蜜きな粉。

「香ばしいきな粉と甘く濃厚な黒蜜を、上質な緑茶と抹茶のブレンドに香りづけしました。」とある。
緑茶と抹茶のブレンド、って時点ですでにだんなは飲めない。
松江の緑茶は抹茶がまぶしてあるんだけど、それも駄目なのだ。
袋を開けてみると……見た目は普通の緑茶に見える。が、……ところどころに小豆が?
何より、ぷんと匂う、猛烈な甘い香り(^_^;; 黒蜜だ〜〜(^_^;;
こういうとき、味覚ってかなりの部分を嗅覚に負っているのだと実感する。
匂いだけで味がしているような気になってしまう。
でも、そもそも黒蜜って味は濃いけど匂いは濃くないよね。
それが、空気を介して“味”が匂ってくる時点で違和感を覚えるのであった……。
ヤバイ予感を抑えつつ、淹れてみる。

結論。
味は緑茶です。
普通に苦味があるのに、匂いが甘い。
鼻と舌が別のこと言うので混乱します(汗)

やっぱり自分では買わないな……。
posted by 風音 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物