2007年09月17日

近況

ずっとおうち日記が続いてましたが〜
おうちのほうは8月の27日に棟上げしてから、台風が来て雨が続いて、大工さんも他の現場の都合があって、あれこれで少々遅れ気味ですバッド(下向き矢印)
まぁ一応屋根は葺き上がったんですけどね〜。
9月のはじめは通いバイトと在宅バイトが重なっててんやわんやでどっちにしろあまり現場には行けなかったので、まぁいっかな……

オカリナのほうは、バイトのからみでなかなか個人練習できないたらーっ(汗)
でも7日はきさっちの迎撃オフに出たし、昨日はオカリーナのつどいでしたー。
5日に、アケタの新しいFまんぼうがやっともらえたので(実に注文してから4年待ちました)、早速使いました♪
オフでもみんなに見せたしね〜黒ハート
オフの会場にはグランドバスCがあったので、さすがに小さく見えましたけど、そうじゃなくても旧型のまんぼうよりはとても小さいし軽いです。こっちは立って吹けるしね! なかなか満足♪

つどいは、今年は客席から見た限りではアクシデントも少なく見え、スムーズな進行で、スタッフの皆様おつかれさまでした、おかげさまで楽しかったです!
みなさんの上達がめざましく、自分もうかうかしてると置いていかれてしまうかも〜と刺激を受けた一日でした。
家が建ったらもっとたくさん練習するからね!(爆)
posted by 風音 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オカリナ

2007年01月22日

Aの店

昨日はAの店のサンデーアフタヌーンコンサートを聴きに行きました。
いろんな人がここでやってくれると、私は徒歩圏なのでとてもありがたいんですが。もれなく(?たぶん)だんなも一緒に聴きに来るよ!
続きを読む
posted by 風音 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オカリナ

2006年12月10日

発表会

Y先生門下生の発表会で演奏してきました〜〜。
諸事情あって、この発表会で好は活動休止。
でも最後の最後、楽しくすっきりと終われたんじゃないかな。
好を通していろんなことを経験して、慰問演奏もケーブルテレビ出演もFMラジオ出演も朗読コラボも全部初めてのことばかりで、実に楽しい4年半でした。
メンバーのみんな、おつかれさまでした&ありがとうございました!

今日の演奏に関してはまたしてもいろいろとやっちゃいましたが!
好はともかく、これからも私はオカリナ吹いてくわけなので、
合言葉は「次よ、次!」ってことでガンバリマス(大汗)
posted by 風音 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | オカリナ

2006年09月03日

コンサート

スイートポテトのオカリナコンサート東京公演に行ってきました♪
やっぱ、「プロ」だなぁ、という感想……
演奏も確かにすごいんだけど、それだけじゃなく、お客さんに楽しめる場と時間を提供するという意識が徹底していて、実際楽しいんだから、そこがプロだなって思う。MCも楽しいし演奏も聴き応えあるし知識や音楽性もある方々の演奏なのでとても勉強になる。
個人個人の技術はもちろんあるけど、私がすごいと思うのは、個人の技術が高いひとが集まっただけじゃできないことをやってるってこと。相当集まって練習してないとなかなかああはいかないよなぁ、と思う。
個人個人が上手くなくても、集まって素敵な音色を奏でるグループってのもある。それは、グループとして、気持ちも音も合わせて頑張ってないとなかなかそうならないと私は思ってる。
ポテトの演奏も、きっとまだまだ素敵になる余地はあるんだと思うけど、あれだけ技術があっても、個人技に頼るだけじゃなく、グループとして合わせていく気概というのが感じられるところが、私は好きだ。
基本的に私はアンサンブルにしか興味がない人だけど、そういう意味で、ポテトの演奏は面白くて好きなのでした。

で、大阪時代の恩師が今日の演奏に客演で出ておられました♪
アケタ関係の方に打ち上げに誘っていただいたので、そちらに場所を移してたくさんお話が出来て、とても嬉しかったです。
また関西のほうに行く機会があるといいんだけどなー。
posted by 風音 at 01:04| Comment(8) | TrackBack(0) | オカリナ

2006年05月23日

ぽ・ぽ・ぽるての

練習日〜♪ ずいぶん久しぶりでした。
いろいろお土産おやつがたまってたので大分配(笑)

ちょっと指が動かなくなってるところがあったので、その場で集中的にやってたらちょっと戻りました(^_^; はは……やば。
ぼちぼち練習して1日の本番が終わったら本格的に追い込みせんにゃ〜〜。
とりあえず今週は28日の本番のほうが優先になっちゃいます。ごめんちゃい。

高校や大学のとき、私はあんまり曲練の仕方が分かってなくて、
自分のパートだけだとさっぱり全体像が見えなくてどう練習していいのか分からなかった記憶があります。
今は、曲想とかいうレベルじゃなくて、ただ単に曲の練習もしないとちゃんと吹けない、と認識しつつある段階(^_^;
曲全体をどう持って行きたいかまで考えて曲練出来るようになるのはまだ先だなぁ。
posted by 風音 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | オカリナ

2006年01月31日

インフォメーション

ぽるてで喫茶店ライブを2回やることになり、詳細がだいぶ固まってきました。
席数が少ないこともあり、予約を取る必要があるので、お店や仲介のかたと最初にやりとりしていた兼ね合いで私が窓口をすることになりました。
そんなわけでインフォメーションのページとメール用のフォームを用意しましたので、ご予約・問い合わせはそちらのページからよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

お客さん来るかな〜来るといいな〜〜(笑)
posted by 風音 at 23:15| Comment(10) | TrackBack(0) | オカリナ

2006年01月16日

昨日のコンサート

ちょっとはちゃんと書いておこうかしら(^_^;;

昨日は、ア○タの店で、新人さんのデビューコンサート行ってきました。
新人さんとは言っても、これまでもオカリナ吹いてる人ばっかりだから、ね。
知ってる人もちらほらと。
オカリナグループOさんと、Wさんが出演されるのは知ってましたけど、ネットで話したことのあるひとを偶然発見したりして、意外な出会いも。
客席でもたくさん知ってる人の顔が(笑)

2部構成で、それぞれの頭でア○タさんと土○さんが演奏。
そのあと奏者の皆さんの演奏が続きました。
なぜそうしたのかは、後で分かることに(^_^;;

緊張してるのがひしひしと伝わってくる演奏もあり、余裕の演奏もあり。
聴いてて、ああこの人は音がきれいだから出ることになったのかな、とか、しっかり吹いてるひとだな、とか、工夫してるな、とかいろいろ思いつつ。
それぞれなりの良さは出てたとおもいまする。
ハープと歌とオカリナ、というのもあって、なかなか面白い感じでしたぞよ。

最初のア○タさんの演奏は、ちょっとくだけた感じで。
2部のときには、さらにくだけてた(フリージャズっていうのね)のですが……
あれは前置きだったのですね、聴くひとに心の準備をさせるための(^◇^;
2部に現れたSさん、さらに超音波を飛ばして宇宙までぶっ飛んじゃってるみたいなバリバリのフリージャズでした(^◇^;
間にちょっとだけ、知ったフレーズが現れたところで、聴いてる人たちの間にほっとした空気が流れるぐらい(笑)
したたる汗が半端じゃなく、だんだん音が出なくなってきたので曲を終わりにしたようで(^◇^;
あの演奏に伴奏をしてた津○さんって、やっぱすごいわ。

あまりにそのインパクトがすごかったので、他が全てとてもまともに聴こえました(笑)
しかし、奏者の方々にいちばん意外だったのは、店の中だったのかも(^_^;;
すごいステージで演奏させてもらえると思ってドキドキワクワクして出かけてきて、リハで入ってかなり唖然とした、という裏話も耳にしました。
いやまぁ、ごもっとも(^◇^; 私も最初に中に入ったときはびびりましたもんな。
posted by 風音 at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | オカリナ