2007年08月27日

着々と2

また時間があきましたが工事は着々と進んでおります♪

8月6日
配筋の検査。無事終了♪

8月8日
基礎ベース部分にコンクリ流し込み。
一日養生。

8月10日
朝だんなに行ってもらったらもう型枠の取り付けがおわってたらしい。
午後に、基礎立ち上がり部分にコンクリ流しこんで、盆休みの間ずっと養生。

このあと、私は練習だったりバタバタしてるあいだに、だんなが実家に行って荷物の片付け。

8月14〜16日
私の夏の実家(笑) 安曇野へ。
大阪を引き払うときにとりあえず安曇野に持っていってもらった荷物を、再度整理して捨てるものと残すものと家が建ったら送ってもらうものに分ける。
そんなわけで、今回の帰省ではあまり観光はせず、大王わさび園に行ったくらい〜。

8月17・18日
だんなの実家へ残りのお片づけをしに行く。
総力戦(爆)
なんとか終わってやれやれ。大騒ぎでした。

8月19日
盆明けて様子を見に行ってみたら、前日に型枠をばらしたようで、綺麗に基礎が出来上がってました♪ おおお。
上棟の予定が29日なので、それまでは外部の配管などをやるものの割とのんびりペース。(なのでしばらく通いもお休み)

8月25日
もらったスケジュール表では、この日が土台付けとなっていたので、朝からだんなと一緒に見に行く。
基礎工事をやっていた人たちとは違う人が、土台の木材にしるしをつけてました。
木の匂いがいい匂い〜〜♪ うふ。
午後は住宅メーカーと打ち合わせがあったので早めに現場を離れましたが、打ち合わせのとき話題にしたら、「もうこの時間には土台付け終わってると思いますよ」とのこと〜。

まぁそんなわけで進んでます!
posted by 風音 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月05日

着々と

おうちのほうは進行してるんですが、日記のほうは進行してませんでしたね(^_^;

7月19日
地鎮祭してきました。
神主さんは自分で車を運転してきて、自分で運転して帰ってゆかれました(^_^;
セットでお願いしたのですが、それでもなんだかワクワクしましたね〜♪
この日、周りの家の方々に、簡単にご挨拶してきました。
ご挨拶の品は多めに持っていったはずなんだけど、ちょっと奥に建ってた2軒が、実は車はうちの近くのほうを抜けていくことになるので、やっぱり工事中はご迷惑かかるかも、という話になって、そちらにもご挨拶したら、足りなくなってしまった(汗)
後日うかがったのですが、気さくなかたで、ホッとしました。

7月28日
基礎工事着工。
地盤調査の結果、杭を打ったり地盤改良したりするほどの軟弱地盤ではないんだけど、やややわらかいところもあるので、ベタ基礎のダブル配筋でやりましょう、と言われました。
そこらへんの兼ね合いもあってか、地鎮祭からちょっと時間があきました。

7月31日
捨てコン。

8月1日
型枠はめ。

8月3日
配筋作業開始。

多分昨日あたりに配筋が終わってると思います。
明日、住宅保証機構の検査が入る予定なので。
一応、明日の朝も見に行ってきます(笑)
そんなわけで、今のところ順調なのです♪
posted by 風音 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記