2007年01月22日

Aの店

昨日はAの店のサンデーアフタヌーンコンサートを聴きに行きました。
いろんな人がここでやってくれると、私は徒歩圏なのでとてもありがたいんですが。もれなく(?たぶん)だんなも一緒に聴きに来るよ!
続きを読む
posted by 風音 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オカリナ

2007年01月15日

毎年恒例駅弁大会!

土日連続で行ってきました、京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
相変わらずの混雑で、しかも一日目は電車の事故でダイヤが乱れ行き着くまでも大変でしたが、それも気合いですべて乗り越えて数々の駅弁をゲット!

お勧めをときどき聞かれるのですが、ワタシ的に一番のヒットは、一昨年初めて買って以来毎年買い続けている、
富山県氷見駅「ぶりかまめし」
骨までやわらかく煮込んだ甘辛い味付けのぶりかまと、わさび味の酢飯、優しい味のわかめと白海老、さいこーっす。

それから、今回買った中で特に美味かったのは、
北海道釧路駅「いわしのほっかぶり寿司」
いわしも美味いが、ほっかぶりで巻いてある大根のしゃくしゃく感もステキ。また新製品の海苔巻きが特にお勧め。
岩手県一関駅「前沢牛ローストビーフ弁当」
これまたやわらかくて、意外にご飯との相性がよく箸が止まりません。
何が美味いのか分からないけどとにかく美味い(笑)

駅弁大会で毎年「○○対決」という企画をやってるんだけど、
2年前の対決を遅ればせながら今回我が家で体験。
北海道摩周駅「摩周の豚丼」
鹿児島出水駅「かごんま黒ぶた弁当」

摩周の豚丼は、タレをつけて焼いてあり、かごんまは味噌味。
だんなは摩周、私はかごんまに軍配、よって引き分けでした(笑)

それから、だんなが食ってみたいと主張したので買ってみた
長崎県長崎駅「ながさき鯨カツ弁当」
んー、懐かしい味(笑) 鯨を食べるのって小学校の給食以来ですなぁ。
そのときは大和煮だったような気がする……カツを食うのは今回が初めてですが、やっぱり鯨って哺乳類なんだなぁ、魚より肉に近い感じっすね。
今度は和歌山紀伊勝浦駅の「南紀くじら弁当」にもチャレンジしてみたいな、と。

毎年買ってるだんなの好物、
鳥取県米子駅「吾左衛門寿司」
今回は、いつもの鯖ではなく鱒にトライ。
開けてみたら、背身と腹身が別々にパッケージされてました。
不公平がないようになのかしら(笑)
鯖のほうは、駅弁ではなくて「全国うまいもの」のほうなんだけど
京都府・いずう「鯖姿寿司」
を買ってみました。
このお店、美味しんぼに出てた有名店だったって後で知りました。
肉厚でとても美味かったけど、吾左衛門寿司よりもだいぶお高め。
私は吾左衛門寿司の回りに巻いてある昆布が好きなので、昆布取って食べるのがちょっと寂しかったです(^◇^;

全国うまいもののほうで、デザートもいろいろと食しました。
毎年恒例
三重県・赤福「赤福」
これは催事場に「赤福茶屋」が設置されるので、そこでいつも食ってます♪
それから、94歳のおばあちゃんが焼いてくれる
岐阜県・二四三屋「みたらし団子」
甘くないしょうゆ味の団子はなんだか懐かしい感じ。
それから、今回二人して「一番衝撃的に美味い!」と言ったのが
新潟県・菓匠 若松園義正「名水竹筒水羊かん」
売り場で試食させてもらった「竹筒水小豆 抹茶味」も至福の味だったので、期待度満点だったんだけど、期待を裏切らず、すごく瑞々しくて、すごくさわやかな甘味。舌触りも全然粉粉してたりしないし。ステキ♪ これは17日までしか売ってないので、それまでに是非買いに行きたい一品でした。
あと、昨日帰りがけに衝動買いした
鹿児島県・芋蔵「でかまるスイートポテト」と「芋のクレープ」
こちらはまだ未食なので、楽しみです(笑)続きを読む
posted by 風音 at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物・飲み物

2007年01月13日

名古屋式?

うちから歩いて30秒ほどのところに(実際計ってそんなもんだった(笑))新しい喫茶店がオープンした。
開店記念にくじ引きで景品があたるというので、入ってみた(笑)
コーヒー券と、カップアンドソーサーをゲット♪

この喫茶店、朝7時半に開店し、夜は7時に閉まる。
西荻時間からすると、とてつもなく早い。
(元日にオープンした別の喫茶店は、平日は夕方の17時から開店で、夜の24時までやってるのだが、こっちのほうが西荻時間っぽい(笑))
しかも、10時半までは、モーニングをやっている。
モーニングをやる店は他にもあるが、ここのモーニングは、「すべてのお飲み物にパンと玉子がつきます」というもの。
こういうスタイルは、名古屋にあるのは知ってるが東京では知らない。
昨日店に行った知人の話では、飲み物を頼むとピーナツがついてきたらしい。
その話を聞いて、頭の中で完全に「この店の人は名古屋出身に違いない」と決め付けてしまった(笑)
実際に店の人に聞きはしなかったけど、……きっとそうだよね。
posted by 風音 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

その後……

歯茎の腫れは取れてきて、だいぶ復活♪
いやー、あせった。

昨日は、ふらっと入った紅茶の茶葉屋さんで、喫茶店で飲むより美味い紅茶を2杯も試飲させてもらってご機嫌でした(笑)
ダージリンのオータムナル、新茶で、片一方はとてもダージリンらしい香り。
もう一方は、妙にニルギリっぽい香りで、だんながヌワラエリヤよりニルギリのほうが好きなんだと言ったら試飲出してくれました。
一緒に試飲しまくってた外人さんも「南インドのお茶みたいだ」と言ってました。店の人が「鉄観音にも似てますよね」というと意気投合していたようですが、ワタシにはそこまではよく分かりません(笑)
とにかく美味しかったことは確かなので、茶葉もいただいてきました。
こういうとこいくとついついたくさん買っちゃうんだけど、我が家はそんなに大量には消費しないので、飲みきるのが大変(^_^;
今年は吉祥寺のルピシアがなくなって福袋が買えなかったので、まぁなんとかなるか〜。
posted by 風音 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

むむむ……

元日にコハダを歯の隙間に詰まらせてから、どうも歯茎がうずいて痛いです(泣)
我が家は家系的に超虫歯な血筋で、私は25歳の時に大阪で一念発起して全部治したのですが、あまりにも大掛かりな&綱渡り的な治療だったため、東京で知らないヤブな歯医者にかかって変に穿り返されてまた総とっかえになったりしたらと思うとコワイ……。
痛みはようやく少しマシになってきたので、このまま引く事を祈りつつ、こまめに歯を磨いてます(泣)
posted by 風音 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月04日

厄年?

私は一昨年後厄で、去年だんなが前厄に入りました。
そんなわけでだんなは今年本厄なので、初詣のとき今年も厄除け守りを買ったのですが、そのとき厄年の一覧表を見ていたら、あれ?
今年私もまた前厄やん!
てか、厄を抜けてからまだ一年しか間おいてないのにまたですか……。
面倒なので1つだけお守り買いました。(初詣は5社も行ってるんだけど(笑))
我が家の厄は7年も続くのかぁ(^_^;
posted by 風音 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月01日

あけましておめでとうございます!

「年の初めはさだまさし」見終わるころに思い出して、
正月モードのトップをでっちあげました(^◇^;

あけましておめでとうございます!

うちの住所録に住所が書かれているかたには年賀状をお送りしましたが
住所の分からない方にはこちらにて。
毎年恒例、だんなと合作の年賀状でございます〜。

ではでは、今年もよろしくです!
posted by 風音 at 04:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記