2006年09月30日

足柄山?

足柄山のふもと?のほうまで本番に出かけてきました。
すっごい遠い気がしてたけど、いつもの練習と大して変わらない??
関東の距離感は相変わらずよく分かりませんが、聴きに来て下さった方々どうもありがとうございましたm(_ _)m
場所もすごい素敵なところで、終わった頃にはポッコリ山(勝手に名づけた)に日が落ちて、しばし和みました(笑)

帰りの電車で寝ぼけただんなの一言。
「何で小田急が中野に停まるの?」
……あなたが今乗ってるのは総武線だってば。
posted by 風音 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

蛍光灯

台所の蛍光灯、大きいほうがちかちかいいはじめたので、交換することにした。
はずそうと思って小さいほうを押さえながら大きいほうをぐいぐい引っ張ったら、ぱきばきぱきっ……ぱらぱらっ……。
あれ?
小さいほうのソケット付近のプラスチックが、まるでゆで卵の殻のごとくパリパリと割れて落ちた(^_^;
うげ、と思っていたら、大きいほうもパリパリパリ……。なんじゃそら!
長持ちしすぎて熱でプラスチックが劣化したのかなぁ。
仕方ないので両方とも取り替えました(汗) 予備買ってあってよかった。
posted by 風音 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月29日

ぷち修羅場

なんだかちょっと忙しいみたいです。
飽和してます(^_^;
自業自得なんですけど。

DSの「もっと脳トレ」は続いてます。
このソフトって、「20歳を最高として脳年齢を算出」するんだけど、
この前ついに20歳に到達。
実年齢を上回ったことは、これまで1回しかないですが(笑)
あとは、すべてのトレーニングでロケット級に到達するのを目標にがんばるかな(^_^;
posted by 風音 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月25日

ずいぶんと

また書くのさぼっちゃいましたねー。
今日(24日)は30日の本番に向けて、PP練でした。
最近の本番で少々練習不足が露呈して、自分自身納得のいかない出来だったので、ちょっとこの数日はまじめに練習してたんだけど、そうすぐに成果出るものでもないですな(笑)

秋は本番がいろいろ。やっぱり音楽の秋なのかなー。
いろんな人といろいろ吹く機会があると、生まれる「気付き」も違うので、いろいろ自分の引き出しに突っ込んで他所でやるときに引っ張り出せるとええなぁと思っとります。
しかし本番ラッシュな10月は気合で乗り切らないとやばいな(笑)
燃料切れにならないように気をつけよう。
posted by 風音 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月19日

あちー

昨日は大宮で本番でした〜〜。少なからずポカしましたが(汗)
次の本番も近いので、次に向けて頑張ります〜〜!
そして今日は、チームHのほうの練習。
メンバーのお宅にお邪魔して、みっちりやってきました(笑)
ランチもごちになり、お茶菓子も出て、幸せ〜〜<こら
みんな、いろいろ家庭の事情もあり、今後の活動も不透明なのだけれど、これまでやってきたことと、今やってることと、これからでも出来ることは、ひとつの財産だからねぇ。
今の自分あっての明日の自分、なのだと思いますですよ。
posted by 風音 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月17日

オカリーナのつどい

もう日がかわってしまいましたが、土曜日は海老名で開かれたオカリーナのつどいにチームPP&Hで参加してきました。
スタッフの皆様のおかげで、楽しかったです! ほんとにおつかれさまでした〜〜。
PPでご一緒したHBのねーさまがたは、本当にはたで見てても実に忙しそうで、さぞかし大変だったと思います。

朝、開演直前に会場に着いたので、頭から聴くことが出来ました♪
出番前の合わせ練習で、午後の部は少々聴き逃しましたが、大半は客席か袖で聴いていたと思います。
いい勉強になりました〜〜m(_ _)m
ふこふこさんの登場シーンも今後の参考に……はならないか??

そして、懇親会では、「ビールを手放さない風音さん」と一部で言われていたようですが、それは間違いです(笑)
序盤はすげー勢いでがつがつ食ってました……。
終始和やかな雰囲気で、楽しい宴会でした。そして二次会へ……(笑)
少々まじめな話もしたりだんなで遊んだり(?)しつつ、
まぁそんなこんなで充実した一日でした(爆)
posted by 風音 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月14日

代休

今日はだんなが代休取ってて会社おやすみ。
お休みの日は、基本的に単独行動は許されない我が家(汗)
最近週一で通ってた某所の練習も、よって行けず。
でも本番が近いので、頼み込んで1時間だけ一人でカラオケ行かせてもらった。
一緒に行って隣で歌われたんじゃ全然練習にならんのやもの。

夜は近所のお稲荷さんの秋祭りを覗きに行った。
シャーピンの屋台が出てた♪ ウマ〜〜♪
posted by 風音 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月12日

寒い

朝、練習に出かけるとき、肌寒いな、と思って長袖を着ていった。
昼間は長袖だとちょい暑いくらいだったんだけど、帰る頃にはちょうどいい気温に。
そして今は寒い(-_-;;

この前中古でDSと「もっと脳トレ」を買ってから、まめにほぼ毎日やってる。
こういうのってついついムキになってやってしまう。
漢字系は割と強いんだけど、計算はちょいと弱い。
絶対理系じゃない(笑)
本日の脳年齢は25歳でした♪
実年齢もこのぐらいでサバ読めたらいいんだけど(笑)
posted by 風音 at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月11日

引越し記念日

911といえば例の大事件の日ですが、私にとっては引越し記念日。
これで東京に越して丸5年かぁ。
5年前、この日の2日前には大阪でオカリナの発表会があり、この日の4日後には入籍してました(笑)
世界的大事件ほどではないにしても、個人的には激動の日々でしたな。
posted by 風音 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月08日

綱渡り

基本的に、いっぺんにたくさんのことやるのが苦手なので、めったに同じ日に複数の予定入れないのですが、今日は入ってました。
入れたじゃなくて入ってた、ってところがミソ(汗)
結果、綱渡りな一日になりました(大汗)
前々から今日までにやらなくちゃいけないとわかっていた宿題がなかなか手がつかないままバイトに突入し、終わらないまま今日を迎えて、朝あわてて続きをするもやはり終わらないままレッスンに行くことになり、帰ってから続きをしてぎりぎりに終了。
宿題提出して3時間半ほど検討し、終わってから直に駅に向かって移動したらお友達のライブにちょうど間に合いました。行けそうだったら行こうと思ってたんですが大丈夫そうだったので強行。
家に帰る暇がなかったので、オカリナとかをいつもの喫茶店に置いたまま行っちゃったんだけど、帰りに取りに寄ったらやっぱり時間オーバーで閉まってました(笑) 明日取りにいこ。
posted by 風音 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月03日

コンサート

スイートポテトのオカリナコンサート東京公演に行ってきました♪
やっぱ、「プロ」だなぁ、という感想……
演奏も確かにすごいんだけど、それだけじゃなく、お客さんに楽しめる場と時間を提供するという意識が徹底していて、実際楽しいんだから、そこがプロだなって思う。MCも楽しいし演奏も聴き応えあるし知識や音楽性もある方々の演奏なのでとても勉強になる。
個人個人の技術はもちろんあるけど、私がすごいと思うのは、個人の技術が高いひとが集まっただけじゃできないことをやってるってこと。相当集まって練習してないとなかなかああはいかないよなぁ、と思う。
個人個人が上手くなくても、集まって素敵な音色を奏でるグループってのもある。それは、グループとして、気持ちも音も合わせて頑張ってないとなかなかそうならないと私は思ってる。
ポテトの演奏も、きっとまだまだ素敵になる余地はあるんだと思うけど、あれだけ技術があっても、個人技に頼るだけじゃなく、グループとして合わせていく気概というのが感じられるところが、私は好きだ。
基本的に私はアンサンブルにしか興味がない人だけど、そういう意味で、ポテトの演奏は面白くて好きなのでした。

で、大阪時代の恩師が今日の演奏に客演で出ておられました♪
アケタ関係の方に打ち上げに誘っていただいたので、そちらに場所を移してたくさんお話が出来て、とても嬉しかったです。
また関西のほうに行く機会があるといいんだけどなー。
posted by 風音 at 01:04| Comment(8) | TrackBack(0) | オカリナ

2006年09月01日

あれま

実家のかーちゃんからメールがあった。
とーちゃんが、足の親指の付け根が痛いと言い出したらしい。
医者にいったら、やっぱり痛風だって(-_-;;
頑張ってやせるのだー。
……ってひとにいうのは楽なんだよねーー(汗)
posted by 風音 at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記